癖になる?? ぎっくり腰

こんにちは(^-^)
堺市北区北花田のまつもと鍼灸整骨院の松本です。
今日もブログへの訪問、ありがとうございます。

 

前回からぎっくり腰についてお話ししていますが、このような質問を患者様から受けます。

 

「先生、ぎっくり腰って癖になるの??

 

ということで、今回は「癖になる?? ぎっくり腰」についてお話ししていきたいと思います。

 

 

いきなりですが、ここで質問です!

 

あなたは風邪をひいたことはありますか?

 

ほとんどの方が、「風邪をひいたことがある」と思います。

 

 

 

では、また質問です。

 

風邪が治ってから、また風邪をひいたことはありますか?

 

これも、ほとんどの方は「また風邪をひいたことがある」と思います。

 

 

では、また風邪をひいた時に

 

風邪ひくのが癖になってるわ〜って思いますか?

 

きっとそうは思わないですよね?

 

「寝不足だったからな〜」
「寝ている時に冷えたかな〜」
「ここのところ忙しかったからな〜」
「栄養のバランスが悪かったかな?」

 

など、再度風邪を引くまでの日常生活で原因をいくつか考えると思います。

 

 

実はぎっくり腰もこれと同じ考え方なのです。
ぎっくり腰が再発するのは、治ってから再発するまでの日常生活の積み重ねで起こっているのです。

 

ぎっくり腰になりやすい生活習慣

・長時間同じ同じ姿勢をしている(デスクワーク、立ち仕事など)
・腰が冷えている。
・姿勢が悪い。
・腰まわりの筋肉が硬い。
・運動不足
・腰の筋力が低下している
など・・・。

 

普段の日常生活での腰への負担が積み重なってぎっくり腰が起こります。

 

みなさんも普段から日常生活を意識してぎっくり腰を予防しましょう!!

 

 

ぎっくり腰予防には、メンテナンスも重要です。

 

まつもと鍼灸整骨院では、ぎっくり腰にならないために、メンテナンスケアを行っています。

 

少しでも腰に不安がある方は、ぜひ当院にご相談ください。

 

↓↓↓当院の腰痛治療のページはこちら↓↓↓
https://matsumoto-seikotsuin.net/youtsu/